トリビアの種結晶

明日役に立つかもしれない、ふるよに知識をあなたへ

旅から帰ったら、【魔王】が蘇っていました 〜思い出の力で戦おうと思いましたが、魔王が強すぎる件〜

はじめに

どうも。

ラノベ表紙風サムネを作るより、ふるよにラノベ(公式小説)を読めよと思いながらサムネを作ってました。ぷれです。

今回は、強化をもらって激アツなウツロちゃんの「メチャおもしろ!!デッキ」を紹介していきます。

【旅から帰った疲れで2焦燥を受けているヤツハちゃんを横目に魔王を復活させよう】(塵魂)です。

 

コンセプト

この組み合わせで何をするかから、解説したいと思います!

なんとこのデッキ!塵(変身後)と完全態を同時に使うことが出来ます!

やることは簡単!早いタイミングで旅路を終わらせて、デッキを思い出に仕舞い。
思い出にカードが十分ある状態で終焉の影が蘇らせるだけ!!

(強そう…)

終焉の影が蘇った後の塵のカードを沢山使うも良し、円月と深淵の大口でワンショットするも良しのド派手なバトルが出来ます!

 

いい所!

  • 終焉の影が蘇った後はデッキがめっちゃ強いのでド派手!!!!
    • 強い全力カードと完全態のカードしかないから卍派手卍
  • 毎ターン再構成+1焦燥を思い出で回避出来る!
    • 塵の弱点である再構成+1焦燥を思い出からカードを引いたり、思い出を除外からカードを除外することで再構成を無料でできる!
      そのため、終焉の影が蘇った後でも、長い時間戦える!
  • 灰燼状態の円月と深淵の大口を好きなタイミングでドローできる!
    • 相手は【万象乖ク~】や【我ヲ亡クシテ~】をケアしながら動かなければならないので【灰塵:円月】や【深淵の大口】がライフに当たって勝てる!!(かも)

  • 【虚偽】と【自我と決意】で変身後も硬い!
    • 使っていないほうの全力カードを伏せると自我と決意の能力が使えるのと、虚偽も対応として優秀なので、対応が十分にある。
      さらに、【決意】などを手札に持っておくと打消し対応も構えられて強い!

ダメな所

  • 旅路から帰るのと、終焉の影が蘇った後…両方はとても大変
    • 大変なので上記2つの達成法を解説していきます。

(毎回終焉の~っていうの長いので、ここから終焉の影が蘇った後=変身後とします。)

デッキ紹介!

オススメデッキ!

通常札 : 星の爪/昏い咢/幻影歩法/意志/見知らぬ世界/円月/蝕みの塵

切り札 : 自我と決意/残響装置:枢式/虚偽

  詳しく構築を確認!   

通常札(確定) : 昏い咢/幻影歩法/見知らぬ世界/円月

切り札(確定) : 残響装置:枢式

通常札について:塵の通常札はあまり強くないので鏡の通常札を入れるのがおすすめです。幻影歩法が影の翅と入れ替わることがあるかも?ぶっちゃけ【蝕みの塵】は結構自由枠です。

切り札について:基本的に通常札が強いので対応や相手の手が止まる札で固めるのがいいと思います。優先度的には【虚偽】>【自我と決意】>>【終末】>>>>【魔食】になると思っています。

デッキの回し方

1巡目に旅路に出発して、2巡目に攻撃をして相手のライフを削りつつダストを出して、
旅が終わったターンに【残響装置:枢式】を使用して変身することを目標にします。

 

1ターン目

見知らぬ世界を使います。次ターンでもいいです。
(ゲーム外から納めると将来のダストが増える。うれしい)

2ターン目

前進や宿しなど…
3ターン目のために1~2つフレアがあると心強いです。

3ターン目

色づく世界(旅路スタート)を使用します。2フレア必要なので【意志】などを使ってなるべくオーラを5にしながら使用しましょう。

旅路のスタートは集中力を得るがおすすめです。
(2枚手札を持って終了したときに、2ターン後に山札をきれいに引けるはずです)

4 ~ 5ターン目 

攻撃を振って相手のライフを削ったり、ダストを作りましょう。

旅路終わったターン

2 焦燥 + 4フレア【自我と決意】 + 2フレア【残響装置:枢式】 = 8

合計8ダスト生成できます。
基本的にはこれで変身しましょう。

【彼女にとっての桜降る代】で思い出から【蝕みの塵】を持ってこれば+2ダストが増えるので最大で10ダスト生成可能です。(最終手段)

6フレアを用意するのが大変ですが、変身するとライフは5になってしまうのでライフ受けを多用していきましょう。

 

これで旅路、変身の解説は終了です。皆さんは「旅から帰って即終焉」できましたか?

出来たあなたは†塵魂マスター†です。

塵のカードと完全態のカードで楽しい桜花決闘ライフを〜!!!!

え?変身後の解説はしないんですか?って??

変身後は思うがままにやってもらった方がこのデッキの良さがわかる気がしますが……
一応、変身後も解説しておきます。
(完全態のカードを入れたほうがいいのはもちろんですが、無料再構成をするために思い出にカードを残したり…などのプレイングもあるのでちょっと難しいです…)

変身後おすすめデッキ

決意持ち塵デッキ

オススメ!:万象~/静寂~/終焉~/決意

 

思い出コンボ

円月/深淵の~/幻影連携

 

上記で説明したメリットを一番受けることができるデッキ。
デッキを増やしてしまうと欲しいカードを引けないのでデッキは少ないほうが強いです

リソースじゃぶじゃぶ嬉しいデッキ

万象~/静寂~/終焉~/決意/鉤爪/盟約/幻影歩法

 

思い出コンボ

円月/深淵の~/幻影連携

 

万象5纏や鉤爪でオーラを増やしたりして、リソースを持ちながら万象or思い出円月大口(リーサル)を決めるデッキ。
【幻影歩法】のほうが【深淵の大口】を使うときに鏡映が合いやすい完全態は全部入れる必要は無いので進路変更も出来る。丸い。てか、気づいたらこれになってる。

9枚欲張りデッキ

なるべく早く思い出からカードをかき集めましょう。
デッキのカードは全部強いし、再構成も山札が多いのでしません。楽しい。
実用性はあるかどうか不明です

おわりに

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
実は、塵バフでこのデッキが使いやすくなったのが始まりでした
本当は虚魚の記事を先に書かないといけないのですが←
塵の更新の鮮度を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、ウツロ達のみんなへのメッセジをどぞ

ウツロA「みんな、見てくれてありがとう
ちょっとデッキとして不安定な部分もあるけど・・・気にしないでね!」

ヤツハAA「いやーありがと!
私のデッキは二十分に伝わったかな?」

ウツロA「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

ヤツハAA「見てくれありがとな!
正直、記事で言ったおすすめは本当におすすめだよ!」

ウツロA「・・・ありがと」ファサ

では、

ウツロA、ヤツハAA、俺「皆さんありがとうございました!」

ウツロA、ヤツハAA「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

ふぅ~~~~~満足!!!!!!!!!!!!!

あ、塵魂はおもろいので是非やってください。

俺も家に帰ったら魔王(ウツロChang)がよみがえったりしてねぇかなぁ~~~

↓をクリックしてウツロChangを召喚しよう!!!

     

 この記事の画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から拝借しております。

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html



  幻の没サムネ 終焉の影が蘇り円月が除外...ウツロの悲しみの言葉に全米が涙した...