トリビアの種結晶

明日役に立つかもしれない、ふるよに知識をあなたへ

🐍オボロA2から追放されたけど、SSSスキル【🐍虚魚🐍】を使って無双します。〜今更戻れ?遅いです。〜🐍

それは7月5日(シーズン8-2適応前)のことだった…

オボロA2「虚魚…、お前はクビだ」
壬蔓「『再構成時、設置を複数使用する』? なんだそれw?」
鳶影「壬蔓のフレアを4も使いやがって!なら、俺を構えたほうが強いだろ!」
熊介「お前みたいな足手まとい、オボロ様の切札にはいらねぇんだよ!」

そして俺(虚魚🐍)はパーティから追放された...…

1.はじめに

こんにちは。全日本虚魚保護協会会長のぷれです。
世間は弓がデカい(間合5-15)だの、徒神三姉妹KAWAII(x3)だの、オボロがロボロボだの、バフナーフはどうなるんだ!?だのTLが騒がしくなっていますが、皆さん重要なことを忘れています。

皆さん、8-2の虚魚は使いましたか?

シーズン8→8ー2カード更新 | 桜降る代に小噺を

新虚魚マジで強いです!
使ってない人は人生の70%くらいは損してます!
8-2起源戦でも、(オボロ/サリヤ/ライラ)が優勝していたので、新虚魚強いです!!!

でも、新カードなので世界に記事がまだ出ていません!
「ふるよに 虚魚」でggっても、僕の旧虚魚の記事と更新記事しかないです!!!!
悲しいです!!!!!
(恥ずかしがらずにもっと虚魚使っていいんだよ!)

なので、世界に虚魚を広めるためにも、虚魚の使い方をウロウオ(🐍)君*1と一緒に解説していきたいと思います。

(🐍<ヨロウオ!)
↑こいつ誰?の人は下の記事も見てください!!!!!!!!!

🐍【最強!?】忍者の里で話題の○○!?設置=勝利!?【🐍ウナギ🐍】🐍 - トリビアの種結晶
(🐍<ミロウオ!)

 

2.虚魚の効果解説 (知ってる人は飛ばしてOK!)

新虚魚、テキストがなんと3倍くらいに増えています。
前の虚魚と違いわかりにくくなった部分もあるので、まずは効果の解説からしていきます。(知ってるよ!って方は読み飛ばしてもOKです。)
(🐍<テキスト! ナガイ! ムズウオ!)

【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる

使用時に捨て札を任意の枚数、伏せ札にすることができます。
これにより、既に使用した鋼糸や影菱など、使用した設置カードを伏せ札にした設置で再度使用することができます。

  
 鋼糸、影菱が使用しても設置で再使用可能!?
(🐍< エコウオ!!)

【展開中】伏せ札から使用する時、両矢印になる

展開中、伏せ札からカードを使用する際に、矢印効果を両矢印に変更できます。
これにより、誘導や忍歩などを、設置で使用する際に両矢印で使用できます
また、虚魚展開中は鳶影で使用したカードも両矢印になるので、鳶影>風走りがめちゃつよ対応にもなります。

  

虚魚展開中は2歩前後ステップ!
(🐍< ミニミニ   テングドウオ!!)


【展開中/使用済み】攻撃以外の設置を+1枚行える。(虚魚設置)*2

展開中、使用済みで、通常の設置とは別で攻撃カード以外の設置を使用できます。
設置で使用する順番は、【通常設置】と【虚魚設置】の任意で順番を決められるので、誘導(間合 > オーラ) で影菱を使用することも可能です。
ちなみに、【虚魚設置】で忍歩を使用した場合、忍歩の効果で攻撃設置カードを使用することができるので、【通常設置】影菱 +【虚魚設置】忍歩 > 鋼糸という動きも可能です。

1回の再構成で攻撃を2回も!?できらぁ!
(🐍<
キュウ ウロウオ !!)

3.虚魚の強みと弱み

ここからは虚魚の強み、弱みについて解説していきます。
もちろん旧虚魚よりN倍強くなっているので、旧虚魚と比べてしまうと、
「う~~~~ん!全部強いw!」となり解説記事さん!?になってしまうので、比べずに強みを解説していきます。
(🐍< シンカウオ !!)

虚魚の強み

費用対効果が良い

虚魚の『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』に着目してみましょう。
これは、既に使用した鋼糸(2/2)を虚魚で再使用しているため、このカード自体は付与札ですが、『2フレアで2/2を再使用できるカード』という風に定義したとします。

『2フレア2/2』そう!千歳ノ鳥と同じですね!*3

火力は一緒!フレアも一緒!
(🐍< ウツロ ノ サカナ !!)

なので、使用した鋼糸を虚魚で伏せ札にし、再構成時に設置で使用できる場合、千歳ノ鳥の分の攻撃力は出すことができます。

さらに、虚魚は『【展開中/使用済み】攻撃以外の設置を+1枚行える。』効果もついています。これにより、【通常設置】影菱 +【虚魚設置】忍歩 > 鋼糸が使用できた場合、
影菱(2/1 + 手札破壊) + 忍歩 > 鋼糸(2/2)ができます

 

虚魚最強コンボだ!!流石に強い!!
(🐍< ウロウオ サイキョウオ !!)

ここで千歳ノ鳥越えました。費用対効果マシマシです。

それができなくても、『【展開中】伏せ札から使用する時、両矢印になる』があるので、誘導(オーラ > 間合) + 鋼糸が行えた場合は鋼糸(2/2) + 誘導(1オーラ破壊)ができます。

 

虚魚コンボだ!!ちょっと強い!!
(🐍< ツヨウオ !!)

オボロの他切札とシナジーする

他カードと沢山シナジーするカードは使いやすく強いという傾向にあります。

無限のフレア・無限のシナジー
(🐍< ズル !!)

 

 

では、虚魚はどのような切札・通常札とシナジーするのでしょうか。

 

NEO桃太郎(熊・鰻・鷹)
(🐍< モモタロウオ !!)

 

熊介 : カードを使用した後、虚魚で全部伏せることで、熊介の火力UP
鳶影 : カードを使用した後、虚魚で伏せることで、対応で使用可能
(使用したカードを虚魚で伏せて、鳶影で使用すれば2連続で同じカードも使える!)

こうしてみるととても仲がいいですね。微笑ましい。ニコニコでワロタ。

ほかにも、すでに使用した『水流』や『水雷球』を『虚魚』で伏せて、『波呼び』で戻したり、『突撃霊式』を使用して虚魚で伏せて、『四季はまた廻り来る』で手札に加えて再度使用したり~など、『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』で基本的に他のカードとシナジーしてくれるので、面白いコンボを探してみてはいかがでしょうか!

  

俺たちともコンボしてくれよな!
(🐍< フセフダ コンボウオ!!)


虚魚の弱み

即時で攻撃が飛ばない

ここ大事です。虚魚の難しいポイントの1つ。即時で攻撃が飛びません。
このふるよにというゲームはまとめてカードを使用したほうが強いので、『千歳ノ鳥』などの攻撃切札は5枚目の手札として扱うことができます。

しかし、虚魚は設置で攻撃を行うためどうしても、ワンテンポ遅れてしまいます
虚魚の使い方を間違えてしまうと、鋼糸がオーラに当たってしまい、ライフが取れないので負けてしまいます。(かなしい)

これでライフが2点取れても……

こっちではライフが取りきれない!
(🐍< 2/2 ガ タリナイウオ!!)

そのため、手札から使用する際の鋼糸はなるべくライフに入るように心がけましょう。
例えば、鋼糸を使う際はなるべく手札を溜めてから使う。影菱は他の赤札あるから気軽に投げてみる~などが例になります。

いい感じにオーラで受けられたとしても、設置の鋼糸がライフに入ればOKです!
「どうせ設置で使えるから鋼糸振っちゃお~」ではなく、ライフを狙って、手札を溜めてオーラを剥いでから鋼糸を使用しましょう!(ちょっと難しいですが…)

壊れてない

虚魚の弱点ですが、虚魚は最強ではありません。(悲しいことに)
『ウバラザキ』のように裂傷ダメージを与えたり、『はらりゆき』のようにライフをとりながら集中を得たりすることもないです。

  

~今最強の切札たち~ (個人の見解です)
(🐍< ツヨスギ ウオオオ!!)

虚魚は使い方を間違えると設置も飛ばなかったりで悲しい切札になってしまうこともあるので、気をつけて使いましょう!
(🐍<タンレン アルノミ ウオ!!)

4.虚魚の注意点

ここでは、虚魚を使用していて難しいと思った箇所を書きます。
これを覚えて皆さんも†虚魚マスター†になりましょう!
(🐍< プロウオ !!)

1巡目に虚魚は使用しない方がいい!?

虚魚は一巡目で使用しないほうが強いことが多いです。
一巡目で使用すれば『【展開中/使用済み】攻撃以外の設置を+1枚行える。』効果を沢山使用できますが、なぜ一巡目で使用するほうが弱いのでしょうか。

実は『虚魚の火力部分』は『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』の効果で担保されています。
ふるよでは、攻撃をまとめて振るとオーラがなくなりライフに当たりますが、攻撃した次のターンも相手のオーラが少ないことが多いです。
なぜなら、1ターンでもらえるAPは3つしかないので、攻撃などを行うと十分に纏うことができないからです。
(逆に攻撃を振る側も手札や集中力がないため次のターンの追撃も弱くなります)
攻撃した次ターンも設置で攻撃できるのであれば、相手は十分に纏えていないため相手のライフに攻撃を当てることができます。

なので、『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』で火力を担保したい場合は2巡目で使用したほうが良いです。

ですが、『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』を何かの準備(コンボ)で使用する場合や、『生体活性』などで、虚魚の再使用を狙う場合は、1巡目でもよいと思います。

設置カードは枠を食う!

これは虚魚というよりオボロ全般になってしまうのですが、設置カードは枠を食います。基本的にオボロを採用していて『影菱』『鋼糸』『誘導』は採用率が高いです。
(『設置の攻撃カード』と『ステップ対応+相手オーラを破壊できるカード』)

ですが、虚魚最強コンボ(『影菱』+『忍歩』>『鋼糸』)には『忍歩』も必要になるので、通常札を4枠使用してしまいます。しかも、『忍歩』は相手のオーラやライフに影響を与えることができません。
『忍歩』を採用
する場合は、自分のデッキで相手のライフを10点取りきれるかをいつも以上に考える必要があります。

なかよし設置カード!枠を食うぞ!
(🐍< キビシイ ウオ...…!!)

設置カードが当たらない!

これもオボロ全般の話ですが、設置は相手のターンを挟んでしまうので、設置が当たる間合(2~4)でターンが返ってこない場合もあります。
(傘, 騎(間合 0~1)や、銃, 扇などの中距離メガミ(間合 5~))

その場合は『忍歩』を採用することで、再構成時の設置で『虚魚』の『忍歩』『誘導』を使用し2歩移動からの設置攻撃を当てる方法。
もしくは、設置で『誘導』のみを使用するつもりで戦うことが重要になります。その場合は、『鋼糸』は伏せないで他攻撃札と合わせて使用することでライフを取りましょう。

設置が当たらないよ~~
(🐍< ゴウキュウオ…)

5.良き組み合わせ紹介

新虚魚は『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』という効果があるので、他のメガミと組み合わせることも可能です。
なので、「ちょっと使いたくなるけど、明日出る新拡張にはさすがに勝てんか……w!」くらいのデッキを紹介します!
(元気があるなら今日やろう!!なければ明日のゲムマに備えて寝よう!)
(🐍<ゲムマ イキタカッタウオ!)

忍金

デッキレシピ 

月影落もびっくり!?最高スタッツは驚異の5/3!! 鳶影も打てば5/3 + 5/3 !?
しかも対応不可!?

(🐍<ウロウオオトシ!!(カゲビシ!!))

動きの解説

1ターン目:宿し+生体活性を納2で置き、大錬成マテリアルで影菱を錬成します。
2ターン目:暇なのでオーラを集中力を1手札を2枚構えます。この時、炉火や旋回起は伏せないようにしましょう。
3ターン目:生体活性が割れていなければ、大錬成マテリアルが再起しているはずです!(割れていたら破産です。あ~あ。)
炉火と旋回起を使用しながら、錬成影菱を使用すると大錬成マテリアルがまた再起します!

以降のターン:3ターン目の『大錬成マテリアル』を使用すると『錬成影菱』が『5/3 対応不可』になっているはずです。
そして、『虚魚』は『【展開時】捨て札を任意の枚数、伏せ札にできる』ので『錬成攻撃』を伏せ札に戻すことができます!

なので、『誘導』『錬成影菱』『虚魚』『鳶影』『錬成影菱』で設置にかかわらずライフが6点取れます
また、『誘導』『錬成影菱』『虚魚』で次のターンも『設置:誘導』『設置:錬成影菱』を使用できるので、これでもライフが6(3+3)点取れます

めちゃ楽しいので是非使ってみてください!!!!
でも、新メガミのほうがぶっちゃけ楽しみなので、私は新メガミ使います!!

 

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます!
新しくなって強くなった虚魚を解説できてうれしいです!満足!!
オボロA2には追放されてしまいましたが、たまには虚魚のこと思い出してあげてください。
(🐍<タマニハ ツカエウオ!!)

 

うおぉ~~~~~ブログ完!!つかれた!!!(🐍<オツカレ ウオ!!)
明日ゲムマ民か~~~~~!いいな~~~~~!
あ、これを読んでいる皆さんはTRPGのメガミのストーリや性能の過度なネタバレは控えてくれるとありがたいです。お願いします。お願いします。拡散したい気持ちはわかるので、ちょっとくらいなら...…しょうがないですが……お願いします。お願いします。

あとこの記事のRTもできれば...……お願いします。お願いします...………………………

 

この記事はふるよにアドカレに参加しています!(🐍<サンカシテル ウオ!!)

adventar.org

 

※当ブログには「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」(https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html)を使用しています。

 

*1:本当はウナギ

*2:命名:ぷれ

*3:ライフ回復は置いといて……