🐍【最強!?】忍者の里で話題の○○!?設置=勝利!?【🐍ウナギ🐍】🐍
1.はじめに
どうも。【お留守番を任せられる切札部門,3年連続1位】の虚魚を愛してやまないぷれです。
(ニンニン!ってやってるオボロの隣にいるウナギ)
皆さんも†虚魚†、使ってみたいですよね……
でも、大会ではおろかフリプでも全く見かけません。
理由としては、
「記事がなくて、使い方がわからない(Pさん)」
「なんか難しそう(Pさん)」
「弱い(大勢)」
という意見がありました。
(🐍<カナシイウオ…)
因みに、僕も2回ほどしか使ったことがないので、皆さんと一緒に虚魚の使い方について
ウロウオ君と一緒に考察してみようと思います!!
(🐍<ヨロシクナ!)
2.虚魚の強み、弱み
強み
では、早速虚魚の強みについて解説していきます!
1つ目はえっと……うーん…..なんかあるか…...?……まぁとりあえず……
1.楽しい
ふるよにではたくさんのメガミがいますが、設置を持っているのはオボロだけです!!
しかも、設置は1度の再構成時に1度しか使えませんが、設置を何度も使わせてくれるのでオボロでしか出来ないゲーム体験を上乗せさせる素敵なカードです!!(時間稼ぎ)
(🐍<タクサン カードガ ツカエウオ!!)
よし、1つ目は完璧だ……2つめ......2つめ………う~~~ん……
2.とてもかわいい
オボロちゃんのニンニン!!にあわせて、ウロウオ君もなびいててとても可愛いカードだと思います!!(時間稼ぎ2)
(🐍<テレルゼ…///)
ここまではとても順調だが……そろそろテキストに触れないとウロウオ君に怒られそうだぜ……
3.再構成時に3~4点とれがち
ここからまじめなカード解説になります。(上と順番が逆かもしれない)
実は虚魚、再構成時に間合2,間合3だと結構な火力がでます。()の中は一般的な受け方だと思ってもらえれば…
間合2開始
影菱(1ライフ) - 忍歩 - 鋼糸(2オーラ) - 誘導(オーラ → フレア)
つまり、間合2開始時では、オーラ3,ライフ1(1ハンデス)が取れている状態からターンが始まります。
間合3開始
誘導(間合 → オーラ) - 影菱(1ライフ) - 忍歩 - 鋼糸(2オーラ)
なので、間合3開始時にオーラ2, ライフ1(1ハンデス)が取れている状態でターンが始まります。(ちなみに…相手のオーラが5だとできないです…悲しいね…)
その後に、斬撃乱舞(4/3)を振ることができるので、ハンデスの時に対応を落とすと、斬撃乱舞が通るので3〜4点ライフを獲ることができます!
ちなみに、斬撃乱舞をケアするには影菱と鋼糸が両方ともライフにあたっているため、やっぱり3点位は取れそうです!
(切札対応などは考えないものとする)
(🐍<ザンゲキ!! ランブ!!ウオォ!!)
4.生体活性でデッキが減らせる
虚魚を強く使う為には設置を持つカードを早く伏せ札にすることが重要です。
そのため、デッキを少ない状態にして再構成を行う必要があります。
デッキを少なくした状態で再構成を行うためには、付与札を盤面に置く必要があります。
生体活性には付与札かつ設置と書いてあるため、伏せ札から使用することができます。
そのため、生体活性を伏せ札から使用することでデッキが4枚になり、2ターンで山札が全て引けます。
しかも、隙で割られた際は伏せ札になるため、毎回生体活性を使用すればデッキは常に4枚(手札2枚、盤面生体活性、山4枚)になります。
(ちょっと強そう!)
ちなみに、生体活性の破棄時は強制なので、生体活性で虚魚が未使用になってしまうトラップには気をつけましょう!(1敗)
(🐍< デッキ4マイ!! ハヤイウオ!!)
弱み
ここまでは強みについて解説していきましたが、カードである以上弱みというのも存在してしまいます。(直接金融さん!?)
虚魚も例外ではなく弱い部分はあります。悲しいですが、弱みについて解説していきます……
1.フレアが重い
虚魚の必要フレアは4です。これだけ見たときに
「久遠よりもフレア軽いので耐え!!!」
という人もいるかもしれないですが、それは嘘です。(偽証:虚魚!)
(←こいつは5フレア)
虚魚は再構成のタイミングで効果を発動するカードです。
最近のふるよにでは、2回再構成して、3巡目の頭くらいにゲームが終わってしまいます。なので、早めに(できれば)1巡目には使用済みにしておきたいですね。
山札1巡につきプレイヤーは3ターン行うことができるので、得られる集中力は3です。
手札は全部基本行動に使うとして7枚あるとしましょう。
なので1巡目に行える基本動作の回数は10回です。
このうちの8回を(纏or前)と宿しに使用しなけばなりません。
つまりおおむね、一巡目はカードを表で振ることができません。(悲しいね...…)
久遠は、ゲーム中に5フレア貯めればOKですが、虚魚は(おおむね)1巡目に4フレア貯めなければなりません。
大変です……。
(🐍< トテモ タイヘン ウオ…)
2.出力が低い
実は、虚魚あまり火力がありません…
ここでは、同じ行動4フレアの「びっくごーれむ」と比べてみましょう。
一巡に取れそうな打点
虚魚 : (大体)4点 + 基本行動 4回くらい
びっくごーれむ : (大体)とるねーど1点 + びっくごーれむ1点 + 1ライフ回復(無料再構成)
+ 基本行動 2回 + 全力あと1枚
「いやいやww 虚魚のほうが打点あるやんけwww」
そう思った人もいると思います。
「びっくごーれむって全力2回使用でしょwww 大変ですよwww」
と思っているウロウオ君もいます。(🐍< プーwクスクスwww)
ですが、虚魚にも4点出すために隠された条件があります。
それは、オボロのカードを全て伏せ札にしなければならないという条件です。
(🐍< ウロッ!?!??)
虚魚側は、4点を出すため2ターンくらい基本行動のみのターンが生まれてしまいますが、びっくごーれむでは、「あくせらー」でペースを速めたり、「こねくとだいぶ」で打点を無理やり増やすことができます。
こいつら強いぜ…
なんと虚魚にはペースを速めたり、打点を無理やり増やすカードはありません。
悲しい…
(🐍< ナイタ……)
3.間合
実は虚魚、有効な間合いが少ないです。
先ほど、「強み,3 , 再構成時に3~4点とれる」で打点の出し方を説明しましたが、
間合1の場合や、間合4の場合は出力が異様に落ちます。
間合1開始
忍歩 - 影菱(1ライフ) - 誘導?(オーラ → フレア)
ライフ1点+1ハンデス取って終わりです。斬撃乱舞も3/2なのであまり強くない……
(🐍< アンマリ ウオ……)
間合4開始
鋼糸(2オーラ) - 誘導?(オーラ → フレア)
オーラ3つ取って、斬撃乱舞も4/3ですが、対応されてしまうととても苦しいです。
「強み,3 , 再構成時に3~4点とれる」を見てもらえればわかりますが、すべてのパターンで影菱から振っています。これは鋼糸が当たらなかった際に後で打点をとることができないからです。
相手が対応を持っていないことを祈って、鋼糸-斬撃乱舞をするしかありません…
(🐍< イノリ ウオ……)
このような状況になる場合は、設置が基本的に1枚使用でよいため、虚魚を使わないほうが良いです。
(🐍< カナシミ……)
4.熊介に面白枠を取られている
俺悔しいよ...… (🐍< オレ クヤシイ ウロ……)
最近話題のアドカレの人も熊介の人(@3422Project)だし、何なら熊介は記事が出ていたりもしました。
本当に虚魚の人気がないんですか!?かと思い記事の数を調べてみました。
ぱっと調べた感じ、熊介について書かれた記事と虚魚について書かれた記事
(レシピにちらっと入ってました~は除いています)数を比べてみましょう。
熊介 : 4
虚魚 : 0
(なんで????ずるくね???????)(悔しいので記事のリンクは載せません。)
そもそも、カード1枚について記事が書かれることは余りありません。
ですが、熊介は4件近く見つかりました。さすがにふるよに界隈の人気者です。
ところで、虚魚は0枚でした。この記事を書く際に参考にしようと思って探しましたがありませんでした。
他の人の虚魚を使ったデッキリストはあったので、それを共有して記事があるふりをしようと思います。
俺悔しいよ...… (🐍< オレ クヤシイ ウロ……)
↓(Zicoさんの記事(虚魚は難しい・癖のあるカードらしい…))
他にも弱点はありますがそれを書くにはこのブログでは狭すぎるため割愛します。
(🐍<コレクライデ カンベンシテヤルウオ!!)
3,強そうデッキ紹介
ふるよにに限らずカードを強く使う場合に、
「弱点を補う」、「長所を生かす」
という2つの方法がありますが、オボロ以外に設置をもつメガミはいないので後者の方は難しそうです。
なので、弱点を補う方向でデッキを考えていきましょう。
忍枢
テーマ : 虚魚の有効間合拡張 ・再構成時の出力UP
このデッキは、設置をいんだすとりあで増やすことが出来るので、唯一出力をあげることが出来ます。
また、再構成を行う1ターン前にもじゅるーを貼っておくと、忍歩や誘導を使用する際に基本動作が行えるので間合いの調整が可能です。
(🐍< メカ ウロウオ......)
使ってみた……
月影~~~落!!(敗北)
敗因としては設置から斬撃乱舞を打つ性質上、デッキがとても割れやすいです。
切り札にも対応がないのがばれているため、月影落をされて負けました。
欠点としては、相手がしゃがむターンの返しに基本行動しか行えず、悲しい気持ちになりました。基本行動で何かアクションができるといい気がします。
また、いんだすとりあでデッキを増やす前に負けてしまったので対応がもう少しあるといいかもしれません。
(相手が悪い説あるね) (びっくごーれむでよくね???)
忍算
テーマ : 基本行動での資本差・序盤のフレア捻出
このデッキは、序盤の4フレアを守料術で生み出すことができるので、虚魚のために宿す必要がありません。
また、直接金融や、恫喝が強いので、気合で振りましょう。
(🐍< チョクセツキンユウ サイキョウ!!!!!)
使ってみた……
直接金融!!最強!!(勝利)
勝因は恫喝と直接金融です。(なぜ????)
お試しデッキの時は対面を刀薙するようにしてますが、カードパワーで勝利感はありました。(切取法 Out→ 手打表 INしたら月が受かって勝利)
ちなみに最終的に焦燥戦になったので、パワーはあるけどギリギリだと感じました。
「テーマに沿っていたので強い」ではなかったです。
(相手が悪い説あるね)(直接金融は強い……)
忍衣
テーマ : 道中でやることを作る・出力を高める
このデッキは、設置で偽証を行うことができるので、道中に打点を出せます。
また、暇な時の宿し纏がルルララリという圧に直結するため、反証されにくくなります
。
うまく設置カードで偽証して打点をとることができると、ライフをとることができるはずです。
(🐍< ウソウオ !?!?)
使ってみた……
大天空~~クラァァッシュ~~!!(敗北)
相手がハガネだったので常にオーラを5にすることが簡単にできるので、道中は有利が取れていた気がします。
また、暇があれば宿し纏いを行ってルルララリのフレアがたまりきった後に偽証攻撃が行えます。ですが、あまり僕のレンリが上手ではないので、嘘がつけませんでした。衣の練習が必要かもしれません。
(ルルミカ対応のほうが固くて強くね??)
最有力ペア⁉
†原初†(英雄戦)(最強)
このプールに置いて虚魚は最強です。しかも神座で切り札は5枚入ります。
一番虚魚を強く使うことができます。最強すぎます。(🐍< Oh My GodGirl !?!?)
先人呼法で山札が1枚伏せ札になるので打点ペースが早くなります。(再構成無料つき!)
緋色手裏剣で2/2(血桜開花のバフ)が打てるのでテンポをとることができます。
朧霞・血桜開花で虚魚から出る打点は全部+0/+1です!
使ってみた……
最強卍卍卍!!!!!実際にみんな原初戦をやってみよう!!!楽しい!!!!
(負けるときはレンジロックで不快になって負けるので覚悟は必要です……)
やっぱり一般ミコトでは虚魚を使いこなせませんが、オボロ様は世界一強く虚魚を使いこなすことができるようです。
(🐍< イッショウ ツイテイク ウオ!!)
あとがき
最後まで読んでくれてありがとうございました。
虚魚と、オボロ様の絆が感じられる良い記事でした。(自画自賛)
ブログを書くのって大変ですね。たくさん書いてる人たちすげぇわ……
虚魚についての記事が世界に生まれて結構満足です。
役に立つかは知りませんが、役立てていただければ嬉しいですし、
この記事をみて虚魚使ってみました!!みたいな声があるととても喜ぶと思います。
実際、僕自身も虚魚を使って数日でこの記事を書いているので、
「この虚魚の使い方とても強いですよ!!」
みたいなものがあれば教えてくだされば幸いです。
↓をクリックして君も影菱 - 忍歩 - 鋼糸を打とう!
上のYoutubeサムネを押してTLに虚魚を放流しよう!
(宣伝していただくとぷれが喜びます!(🐍< よろこびます!!))
原初戦も面白いのでぜひやってみましょう!(サイネも出たし)
PS.バフが入ったユキヒ原初に勝てないので勝ち方が知りたいです。
※当ブログには「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」(https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html)を使用しています。